大好きだから大丈夫

最初で最後の婚外恋愛(ただいま遠距離)

プレイリスト

彼に再会する数年前

彼を探してみたい、彼に会ってみたい、と思い始めた頃から、私はきっと、彼に恋をしていたんだと思う


20年以上、どこで何をしているかも知らなかった彼に


そして、本当にもう気持ちが溢れ出してしまい、彼に会わずにはいられなくなった頃

よく聴いていた曲

『真夏の通り雨』宇多田ヒカル


はじめて聴いた時

自分の気持ちが歌われているのかと、涙が止まらなかった


電話では繋がったけれど、まだ顔を合わせての再会をする前

彼に、はじめてLINEを送った日

「この曲を聴くとあなたを思い出します」

と、その動画を送り

彼「聞きましたよ」

私「コワイよね?」

彼「ぜんぜん」

そんなラリーをした


私がはじめて彼のお部屋に行った夜

テレビから急にその曲が流れて

「あれっ?」

と私が驚くと、彼が少し笑って

「このチャンネルだと、この曲かかると思って」


ニュース番組のエンディングだった


一度動画を見たくらいで、その曲のことなんて、彼は覚えてはいないだろうと思っていた

それなのに


ちょっとした、彼のサプライズだった


その曲のことを覚えていてくれただけでなく、その時間にその曲が流れることを知っていて、準備してくれていた


すごくうれしくて

「も〜、大好き」

と、彼に抱きついた



私のスマホの中に、この曲が1曲目になった、プレイリストがある

ジャンルも年代もまるでバラバラ

私だけの、彼との思い出の曲が、たくさん入っている


今も少しずつ曲が増えていく

私の、大切なプレイリスト


本来は、ゴリゴリのロック好きの私

なのに、そのプレイリストの中は

ずいぶん乙女チックな曲

大昔のラブソング

泣けるバラード

はたまた応援ソング

そんな感じ



例えば、彼がその小さなサプライズで私を喜ばせてくれた夜

「最近これ聴いてる」

と言って、私に見せた動画は

『夢で逢えたら』ラッツ&スター(笑)


さすが、昭和のオトコ


でも、彼が、夢で私に会いたいって思ってくれてたのかと、本当にうれしくて

その後、ひとりでさみしい時、何度も何度も聴いたな

あんな古い曲



それから、せっかく彼と再会できたのに、彼と会えなくて毎日毎日泣いていた頃

夜になると余計にさみしさが増してきて、泣いても泣いてもどんどん涙が出てくる

そんな頃


彼がケツメイシが好きだと知って、今まであまり聞かなかったケツメイシのいろんな曲を探して聴いていたら、その頃の私の気持ちに、ぴったりと寄り添ってくれて、その後よく聴いていた曲

『ライフ イズ ビューティフル』ケツメイシ


今すごく悩んでいて、毎日泣いてばかりいる、大切なお友達にも先日送った、応援ソング

送ってから、思い出したように自分も何度も聴いていたら、元気になるよりも、その頃を思い出して、また泣きそうになったりして(笑)



そんな曲も入っている、そのプレイリスト


どの曲にも、彼とのエピソードがあって

彼を恋しくなれば聴き

聴いてはまた彼を恋しく想う



ふたりの思い出と一緒に

もっともっと増えていってほしい